2020WEB部門 最優秀賞・優秀賞

【WEB部門賞】(有料誌)
紙媒体発行会社及び自治体の持つHPで地域密着の情報のクオリティが高い媒体に与えられる賞です。
  • 大賞
  • 内閣府地方創生推進事務局長賞
  • 観光庁長官賞
  • 自治体pr部門賞
  • タウン誌部門賞
  • ビジネスモデル部門賞
  • 新創刊部門賞
  • 企業誌部門賞
  • タブロイド部門賞
  • グルメ&クーポン部門
  • ライフスタイル部門
  • web部門賞
  • 動画部門
  • 読者投票部門賞(紙)
  • 読者投票部門賞(web)
  • 読者投票部門賞(動画)
  • 隈研吾特別賞


道の駅阿蘇ホームページ 熊本県

道の駅阿蘇HPでは、「世界に向けて阿蘇市をPRしよう!」と外国人スタッフを含む道の駅阿蘇情報発信担当職員が、日本語、英語、フランス語で阿蘇市の地域情報を発信しています。 サイトを運営するNPO法人が20年以上にわたる地域振興活動で築き上げた住民とのネットワークを活かし、様々な阿蘇の情報をタイムリーに取材しています。 観光名所やグルメ情報、神社仏閣、歴史、民俗、さらには阿蘇に暮らす人々の活動など豊富な話題が提供できるよう努めており、生まれ育った文化も環境も違うスタッフが独自の視点で発信することによりオリジナリティにあふれるサイトになっています。

審査コメント

日本各地で道の駅ファンが急増している中で、ターゲットが明確であり、コンテンツが見事に道の駅ファンの心をつかんでいる点を高く評価しました。また英・仏語対応するだけでなく、外国人を含むスタッフと共に内容を練り上げることで、様々な目的をもって訪れる国内外の観光客に向けて細やかな情報発信がされている点も素晴らしかった。 さらに、その情報の更新頻度が高く、見ていて楽しく、阿蘇に行きたくなる内容でした。Webに必要な要素を満たしたとてもいいサイトでした。


受賞の喜びの声

この度は「最優秀賞」という名誉ある賞を頂き、非常に光栄に思っております。掲載内容や更新頻度など、日頃の地道な努力が評価され嬉しい気持ちでいっぱいです。 法人設立当初よりホームページを立ち上げ、世情に合わせ都度内容の見直しを行ってまいりました。現在は、SNSどううまくリンクさせるか、社会のトレンドに敏感になり、いかに掲載タイミングを逃さないようにするかというスピーディーさと共に、日本人、外国人それぞれのニーズに合ったコンテンツ作りを念頭に取り組んでいます。また、地域振興を行う法人だからこそ忘れてはいけない、地域の方々の営みについても細かく取材し、発信しています。これらは、取材に快く対応して頂いた地域の方々の協力なしにはできないことです。 今後も、私たちは地域とのネットワークを活かし、阿蘇の様々な魅力を発信することで「阿蘇ファン」を世界中に増やしていくことを目標に活動してまいります。 広報担当:総合案内チームリーダー 原田恵佳



ちょこたび埼玉 埼玉県

埼玉県の観光と県産品の情報サイト「ちょこたび埼玉」!埼玉県には何があるの?今話題のスポットは?美味しいものは?そんな疑問にお答えする「ちょこたび埼玉」には、県内観光スポットやグルメ、1Day観光モデルコース、お勧めのお土産など、埼玉県の楽しみ方をたくさんご紹介しています。埼玉県をどっぷり楽しめるオリジナルツアーの予約も可能!県内の市町村からのHotな情報も集まっています。埼玉県を楽しみたい皆さん、まずは「ちょこたび埼玉」をチェックしてみてください!

Web モトクラシー 北海道

モトクラシーは北海道のど真ん中、旭川市を中心とした日帰り圏内の体験や飲食店、お買い物情報をお伝えするツーリズムメディアです。 地元で暮らしている方々(ジモトグラシ)と、地元の人でも知らない穴場(灯台モトクラシ)を紹介する。“モトクラシー”というタイトルには、そんな想いを込めています。 エリアを紹介するのではなく、「美味しいもの食べたい」「お買物したい」など、見る人の感情に応えるカテゴライズをしています。 フリーペーパーで紹介している地域情報をさらに深く詳しくブログ形式で紹介しています。更新頻度は週に1回程度ですが、継続は力。掲載期間が無期限のため、どんどん情報量も閲覧者数も増え続け、お陰様で発信力も高まっています。 取材やライティングはもちろん、撮影・編集・Webデザイン等々、すべて私たちの手作り。3名という少人数体制で、日々楽しみながら頑張って更新しています。

CHIKUSKI WEB 福岡県

WEB広告需要が高まるなか、顧客のニーズに答える為にスタートしたお店探しポータルサイト「チクスキウェブ」。特にSEO対策に力を入れ、「エリア名 居酒屋」などの人気ワードで大手サイトと並び上位を獲得。閲覧数は月間16万PVを超え、サイト経由での月間予約数が1店舗あたり最高200件を超えるなどの成果を上げている。また、コロナの影響下ではチクスキウェブの既存の機能をベースにわずか1日でテイクアウト特設サイトを構築。「エリア名 テイクアウト」の検索で1位をとり、4月〜5月は関連ページで約42万PVと高い効果を発揮した。地域ポータルの失敗の理由に多い「コンテンツ不足」の面では、地域の情報が自然と集まる地域情報誌は相性がよく、他エリアでも同様の運営が可能と考え、現在はこのノウハウをパッケージ化し、他エリアの地域情報誌会社でも導入が出来る「ローカルクラウド」というサービスとして展開を始めている。

GOOD LUCK TRIP 東京都

ウェブ検索からはじまる旅を、もっと楽しく、もっと便利に。 2014年にオープンした訪日外国人向けウェブサイト『GOOD LUCK TRIP』は、2019年に大規模リニューアルしました。 旅行者が一度の訪問で必要な情報をすべて得られるよう、膨大な記事にスポット、クチコミ情報を加えたデータベース型のウェブサイトとしています。 旅行者のニーズを満たす質と量の情報を、わかりやすく提供するとともに、サーチエンジン検索結果への上位表示を実現し、クライアントの公式サイト代わりにもお使いいただいています。

Harumari TOKYO 東京都

知的で愉しい東京の暮らしをテーマにカルチャー・ライフスタイル・カフェなど最新かつ洗練された「東京のモノゴト」を厳選して発信しています。特にカフェでは、エリア別だけでなくシーン別や雰囲気別など多彩な角度で検索可能。訪日外国人向けに一部英語版も展開中です。WEBマガジンにありがちな「アイキャッチ画像」と「煽りタイトル」という定番フォーマットを避け、心地よく読んでいただけるデザインやユーザーインターフェースなど世界観作りにこだわり、Instagram、LINE、アプリなど多彩なタッチポイントで表現や情報を変えて発信しています。さらに動画やライブ配信イベントなどのリッチコンテンツも充実。見るだけで東京のカルチャーを体感できるメディアを目指しています。

GUJO Outdoor Experiences 岐阜県

郡上市のアウトドア専門観光WEBサイト『GUJO Outdoor Experiences』は、郡上市の外遊びの情報が集約されたWEBサイトです。 長良川や白山山系を中心とした豊かな自然に囲まれ、白山信仰の拠点のひとつでもある郡上市。神域とも言えるその恵まれた自然環境の中で、年間を通じて遊べることから、私たちは郡上市を「アウトドアの聖地」と呼び、自然に対して畏敬の念を持ちながら、季節ごとの楽しみや遊びを発展させたアクティビティを「外遊び」と呼んでいます。 『GUJO Outdoor Experiences』は、民間アウトドア事業者、郡上市観光連盟、行政とが三位一体となって郡上市を盛り上げようという取り組みで、郡上愛に溢れたWEBサイトとなっています。たくさんの人に郡上の良さを知ってもらい、日常に「外遊び」を取り入れていただくこと。そして、郡上をふるさとにしていただくことが私達の願いです。