• HOME
  • 手仕事を巡る旅 越前叡智(えちぜんえいち) Craft Tourism Echizen 越前和紙 日本語版 -媒体詳細

手仕事を巡る旅 越前叡智(えちぜんえいち) Craft Tourism Echizen 越前和紙 日本語版

越前市は、越前和紙、越前打刃物、越前箪笥といった伝統的工芸品をはじめ、手仕事の集積地です。越前和紙は、1500年の歴史を誇り、横山大観やピカソといった世界中のアーティストに愛され、また、越前打刃物は、世界一と称される「noma(ノーマ)」のレネ・レゼピが使い、多くのミシュラン星付きシェフが注目しています。このような越前市の伝統工芸と手仕事の叡智(えいち)を観光資源とし、日本の奥深い場所に千年以上脈々と受け継がれている文化を一人でも多くの人に知ってもらう為に、アートブックの様な冊子を制作しました。使用紙はすべて和紙漉き工房に眠っているデッドストックの越前和紙を使い、大判の一枚紙から捨てるところがないようにサイズを調整しレイアウトして印刷製本しました。それらを、全国の名だたる美術館に配布し、美意識の高い人に届くと考え、越前市に実際に足を運んでもらうための足掛かりになる冊子をデザインしました。

コメントを書く

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

事務局にて不適切な表現が含まれていないか確認後の表示とさせていただきますので反映までにお時間がかかる場合がございます。
事務局側で不適切と判断した場合には掲載しない場合がございますのでご了承ください。
制作者様、読者様にお楽しみいただくイベントの運営にご協力をよろしくお願いいたします。

「読者投票部門」の有効票について:一人の投票者が当サイトにて、一日一媒体につき一回行った投票を、有効票としてカウント。
有効票の総数を媒体の総得票数とし、その総得票数を基に読者投票部門の最終順位を決定いたします。
当サイトの内容について、著作権法第30条の私的使用又は第32条の引用規程に於いて認められた行為を除き、無断複写・転載・加工を禁じます。