• HOME
  • 手仕事を巡る旅 越前叡智(えちぜんえいち) Craft Tourism Echizen 多言語版(動画) -媒体詳細

手仕事を巡る旅 越前叡智(えちぜんえいち) Craft Tourism Echizen 多言語版(動画)

越前市は、伝統的工芸品をはじめ、様々な手仕事の集積地です。これらは叡智(えいち)として古来から現代まで脈々と受け継がれ、いまでも多くの職人が技術を次世代へ継承しています。その中で越前和紙の里には紙漉きの技術を伝えた「川上御前」という女性の神様を祀る、日本で唯一の紙の神様の神社があり、千三百年以上も紙の神様に感謝するおごそかな御祭りが続いています。この御祭りの風景は、決して華やかではなくおごそかに執り行われ、日本の精神性を表現したような風景であります。これらは、現代日本にはあまり残っていない貴重な風景であり、世界から見ても日本の精神性を垣間見れるものとして価値があると思います。このおごそかな風景を飾る事なく淡々とした映像とBGMで伝える事で、日本人をはじめ世界中の人の心に響くと信じ、この御祭りを一目見ようと日本の奥深い場所である越前市に一人でも多く訪れてくれるようにと制作しました。

投票する

1日に何誌にでも投票できます。ただし同じ媒体へは1日1回しか投票できません。

「読者投票部門」の有効票について:一人の投票者が当サイトにて、一日一媒体につき一回行った投票を、有効票としてカウント。
有効票の総数を媒体の総得票数とし、その総得票数を基に読者投票部門の最終順位を決定いたします。
当サイトの内容について、著作権法第30条の私的使用又は第32条の引用規程に於いて認められた行為を除き、無断複写・転載・加工を禁じます。