インバウンド部門 最優秀賞ノミネート (優秀賞)※順不同

【観光庁長官賞(インバウンド部門 最優秀賞)】
インバウンド向け、日本各地域の観光情報の多言語発信に関して、企画の切り口や写真、コピーライティング、デザインの表現力に優れている媒体に与えられる賞です。
  • 新創刊部門賞
  • 企業誌部門賞
  • 海外部門
  • タウン誌部門
  • ライフスタイル部門賞
  • インバウンド部門賞
  • グルメ部門賞
  • タブロイド部門
  • ビジネスモデル部門賞
  • 地方創生部門賞
  • 自治体PR部門
  • 観光部門
  • クーポン
  • ノミネートトップへ戻る

【優秀賞について】現時点で上記部門の「優秀賞」以上が確定。そして11/29に発表される、上記部門の「最優秀賞」および「大賞」の選考対象となります(ノミネート=優秀賞以上)。
【お問い合わせについて】
審査に関する途中経過などのお問い合わせにつきましては一切お答えができません。ご理解のほどお願い申し上げます。また、審査員の推薦により希望とは異なる部門にノミネートされている媒体もございます。

EXPERIENCE NISEKO(英語版) 北海道

エクスペリエンスニセコ英語版は、アジア圏をはじめ、オーストラリアやアメリカ、ヨーロッパ諸国などから訪れる観光客、またニセコに興味のある海外の人々に向けて毎年2万部以上を発行しています。ニセコエリアで開催されるイベント、アクティビティ、レストランやカフェなどの地域情報だけでなく、町やリゾートを作る仕掛け人や職人など、「人」の背景にスポットを当てたフリーマガジンです。日本文化をはじめ、国際的に発展を遂げるニセコの「今」を発信する媒体となっています。

GOOD LUCK TRIP東京 東京都

GOOD LUCK TRIP東京版は「東京」の最新情報をお届けする訪日外国人向けフリーマガジンです。東京で今人気のものは? 訪れるべきスポットは?を毎号、EAT、DO、BUYの切り口で特集します。2019年6月20日号は、東京の「夏」にしたいことをテーマに「東京の旬の麺にトライ!」「ミュージアム、カルチャースポット体験」「色鮮やかな手仕事もの」を特集。もちろん毎号、東京の旬を楽しむ情報が満載です。また、同号より表紙、本文デザインをリニューアルしました。さらに、本誌掲載施設のデータ欄をQRコードに置き換えており、Google Maps、営業時間、オフィシャルサイトなどの情報をオンラインで確認できるようになりました。紙メディアとオンラインメディアの双方の特性を活用し、旅行者の利便性を高める本誌ならではの新しい試みです。GOOD LUCK TRIPは、ますますパワーアップしていきます!

SEEKING HIROSHIMA 広島県

外国人観光客のための広島・宮島観光情報誌。この一冊があれば、広島と宮島の観光が満喫できるような情報量になっています。異国の地・広島まで来て頂いた旅行者のお供として、少しでもお役に立てるようにとの想いで発行しています。

Kilala 海外

Kilalaは、ベトナム人のための日本文化情報マガジンです。日本の文化や習慣、観光地や商品・サービスをベトナム人の視点から、ベトナム語でわかりやすく紹介。日本へ旅行する際に役立つ、グルメやショッピング情報、観光地の歩き方、留学生のための情報、コスメやメイクアップ、洋服などの美しくなるための記事など日本の最新情報を毎号満載しています。日本が大好きなベトナム人のみならず、質の高い暮らしを愛するベトナムの読者に支えられて、ベトナム人へ新しいライフスタイルを提案するKilalaは、2019年には創刊6周年を迎え、ベトナム全国の書店、コンビニエンスストア、カフェで好評販売中です。

att.ANIME その他

日本のキラーコンテンツ「アニメ・漫画」の魅力を3言語で世界に発信(英語・中国語繁体字・韓国語)。2007年創刊。日本で開催されるアニメのビッグイベントの時期に合わせ、毎年3月に発行し、同イベントの会場でも配布されます。姉妹誌att.JAPAN(18万部)にもブックインブックとして挟み込まれ、本誌3万部と合わせ、計21万部が流通します。 第一特集は、アニメ映画・番組の新作や、注目を集める作品の紹介。att.ANIMEで初めて掲載される新作情報や画像もあり、アニメファン垂涎の特集です。第二特集は、全国のアニメ「聖地」。定番の聖地から、最近の作品で新たに脚光を浴びるようになった地域まで、毎年ここぞという場所をご紹介しています。アニメ内の映像と、現地の実際の風景を対比させた編集も好評です。2019年度版はその他アニメと舞台の融合として人気が高まってきている2.5次元の記事も掲載しています。